第92回全国高校サッカー選手権愛知県大会

決定!県大会出場

12月21日(土)に行われた大会の結果を報告します。


1回戦 vs新川 4-0(1-0)(3-0)
新チームはカウンターでゴールを目指すサッカー。守備のブロックをしっかり形成し中盤でボールを奪い、できるだけシンプルにゴールに至る。中盤をダイヤモンドに置き、数的優位でボールを奪う。前向きにボールを奪い、勢いがあるままシュートで終わる。運動量が必要なサッカーであるが、1試合やりきれた。前半いい時間帯の追加点によって勝敗を決めた。奪いきれない時や奪ったボールを簡単に失ってしまうことが多く、課題が浮き彫りになった試合である。


2回戦 vs小牧南 5-0(2-0)(3-0)
昨日の試合ではセットプレーでの得点ができなかったが、この試合では狙い通りにセットプレーで得点を重ねた。今年は6・3・1と守備に意識を重視したシステム。流れの中だけでは得点を伸ばすことが難しい。大会前もセットプレーの練習時間は多くなってきた。大型センターバックのゴール前での飛び込みは脅威である。サイドからボックス内に入れる攻撃と、コーナーをとる攻撃の選択ができてきたことが得点力を高めたと思う。


3回戦 vs尾北 6-0(5-0)(1-0)
雨でなかなか練習ができない日が続く週であった。
体育館の部活の協力もあり、コンディションを崩さずに試合に臨めた。
尾北にはポイントとなるプレイヤーがいるが前日の雨でピッチ状態が良くない。ベストなパフォーマンスが発揮できない。一北は晴れでも雨でも変わらないサッカー。ホームの会場とともに天気も味方してくれた。前半に5点。早くに試合を決めた。
新人戦3年連続県大会出場であり、一昨年から5大会連続県大会出場。
尾張を代表するチームとなっていくために、今後も努力していきたい。