3月2日(日) | |
今回参加してもらった学校は、西成・北部・稲沢西・次郎丸・稲沢・岩倉・尾西第3の計7校。 約200人ほどの選手が集まってくれた。 8つのトレーニングを15分単位で回る。 前日の雨でピッチコンディションが悪い中の練習。 予定していたトレーニングメニューを変更して行った。 中学生を教える高校生は、日頃のトレーニングの整理に繋がる。 担当したグループの面倒をみることやトレーニングを責任もって行うこの交流は高校生を成長させる。 中学生にはサッカーを楽しく学んでもらう。 日頃とは違う指導者である高校生のもとでトレーニング。 日頃とは違ったトレーニング。 8つあるトレーニング内容を毎回把握してから練習。 トレーニングは次の要素を取り入れたメニューとした。 |
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・ | 観て考えないとプレーできないこと |
・ | 攻守の切り換えが含まれること |
・ | 運動量が確保されること |
顧問の先生は「この練習会は自チームを客観的にみるいい機会」と話される。 高校生の指導で自チームに気になるキーワードができる先生や、トレーニングによって課題が抽出される先生。 中学校の活動には、時間とスペースに限りがあることを耳にすることがある。 顧問の先生方と話すことで、日頃の御苦労や創意工夫を聞かせていただくことも刺激となる。 本校サッカー部は地元の選手が多い。 これからも地元中学校と交流を続け、地域とともにサッカー文化を高めていきたいと考えている。 |