basketball  

今、バスケットボール部から目が離せない!


★☆★    練習メニューはファーストブレイク*27秒 一輪車*5対5*1対1 フリースロー*レイアップなど   残り1秒まであきらめず全力を尽くします。★☆★

=2019年度=

   第39回愛知県車いすバスケットボール競技大会に参加しました。

   
   
 
1月19日(日)
昨年に引き続き、第39回愛知県車いすバスケットボール競技大会で一宮北高等学校男女バスケットボール部が大会運営協力として、テーブルオフィシャルを担当しました。
今年も車いすバスケとツインバスケット両部門でそれぞれ4チームが優勝を目指し、しのぎを削りました。

昼休みには大会参加選手と交流時間を設けていただきました。はじめに車いすの操作方法を教えていただいた後は、実際にゲームをさせていただき、貴重な体験をすることができました。
 
   
   

 第73回愛知県高等学校総合体育大会バスケットボール尾張支部予選会

4月20日(土)一宮工業高校で行われた総体予選の結果
一宮北 55 − 64 西春
「点差はつきましたが、いいゲームをしました。新チームでリベンジできるよう、がんばります。」
 顧問より
 
 
 
 
 


=2018年度=

 第38回愛知県車いすバスケットボール競技大会に参加しました。

 
 
1月20日(日)
第38回愛知県車いす
バスケットボール競技大会
一宮北高校バスケットボール部が
大会運営に協力(ボランティア)
車いすバスケットとツインバスケットの
2部門に分かれており、
双方のテーブルオフィシャルを担当
それぞれ4チームずつが参加し、
トーナメントで優勝を争った。
 
昼休みには大会参加選手との交流を設けてもらい、車いすバスケットを体験することができた。 
 
   
 
   
 
   
 


=2017年度=

 第71回愛知県高等学校総合体育大会バスケットボール尾張支部予選会

   
 
4月22日(土)
一宮高校で行われた試合結果

一宮北49−90尾北

前半はくらいついて行けたのですが・・・
一宮北男バスはこれから強くなります。



 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会

 

10月4日(土)愛知県立明和高校にて
 日進93 - 一北77
前半は勝っていたものの
第3ピリオドから3ポイントシュートを含め
相手に多くの得点をとられてしまった。
この悔しさをバネに新人戦では頑張りたい!
 
 


 合同練習試合を実施

 8月24日(日)合同練習試合を実施しました。
今回はクラブチームにも参加してもらいました。
練習してきた成果が発揮できた部分を励みに、課題に取り組み、AllAichiの大会に向けてしっかり練習していきます。
 
 
一宮北vs啓成
   
 一宮北vs一宮南
 
   
 ●参加チーム
高校( 愛知啓成・一宮南・一宮西一宮北)
クラブチーム(アイアンズ・JYRO・スコーピオンズ・ジャッカル)


 尾張支部バスケットボール競技夏季選手権大会

8月3日(日)の試合の様子を掲載します。

 
 
   
   
   
 
   
   



愛知県高等学校総合体育大会尾張支部予選会


負けたけど・・・惜しかった。
というのがキャプテンの感想
2年生が頑張ってくれて次の代も期待できる。
●新川81 - 一宮北66
1年間厳しい練習で頑張ってきたことを
これからも生かしていこう!
〜3年部員より〜


●昨年度までの記録

第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会
結果報告
1回戦(10月19日)一宮北高校63−旭野高校69

序盤、選手の動きが固く相手にリバウンドからの得点を連続で許しリードされた。
ゾーンディフェンスを試みるも点差は縮まらず、前半が終わった。

後半になると攻守に息の合った動きが見られ始めた。
4番のスリーポイントも立て続けに決まり、同点に追いつき逆転に成功した。

そのまま逃げ切りたかったが、徐々に足が止まってしまい再び逆転されてしまった。
1回戦敗退という非常に悔いが残る結果に終わってしまった。
この悔しさをバネに、これからの練習に取り組んでいきたい。



合同練習試合を実施
8月25日(日)合同練習試合を実施しました。
今回はクラブチームにも参加してもらい、レベルの違いを実感した内容でした。
チームスタイルの確立を目指し、2学期以降の練習に取り組んでいきます。
● 参加チーム
愛知啓成高校、愛知商業高校、一宮北高校
ブレイカ―ズ(社会人クラブチーム)、JYRO(大学生クラブチーム)