調理製菓部



〜心動音〜♪
 毎日練習に励んでいます


  〜2019年度版〜

*新歓コンサート*

4月11日(木)の授業後、中庭で新入生歓迎のためのコンサートを行いました。 
 


 〜2018年度版〜

 =第4回定期演奏会=

 
 
 
 
 
 
 
 



 吹奏楽部定期演奏会のお知らせをごらんください。


 =特別支援学校文化祭で演奏=

11月10日(土)特別支援学校の文化祭で演奏させて頂きました。 特別支援の生徒達は、私たちが演奏する音楽に合わせて、声をあげたり、表情や体全体で応えてくれました。心から音楽を楽しんでくれており、演奏している私たちも楽しく演奏することができました。これからもこうした交流を大切にしていきたいです。



 =あいふるの里で訪問演奏=

 //////////////////////////////////////
9月24日(月)今年2度目、あいふるの里で演奏しました。手拍子や歌で盛り上げて下さる優しい方々に支えられ、楽しく演奏することができました。毎回楽しみにしてくださる方がいるので、部員も頑張ることができます。今度も応援よろしくお願いします。
////////////////////////////////////////


*第41回つつじ祭り*

 4月28日(土)第41回つつじ祭り(浅野公園特設ステージ)で演奏しました。

暖かな春の日差しの中、つつじの咲き誇る公演で演奏させて頂きました。今年は雨が降らなくて本当によかった!!今年度初めての本番でしたが、1年生も新たに加わり、さらにパワーアップした姿がお見せできるよう、これからも練習して参りたいと思います。


  〜2017年度版〜


 =第3回定期演奏会=

3月25日(日)本校体育館で第3回定期演奏会を実施しました。

 
 今年度もたくさんの方々にお力添え頂き、無地に第3回定期演奏会を開催することができました。本当にありがとうございました。今回はゲストとして、葉栗北小学校ブラスバンド部のメンバーをお招きし、昨年にも増して、盛大な演奏を届けることができました、今後とも、多くの方々に日頃からの感謝の気持ちが音で届けられるよう精進して参りますので、変わらぬご支援をよろしくお願い致します。
 
 =プログラム=
□第1部 1,2年生ステージ
  明日も   作曲:宮崎朝子  編曲:宮川成治
  パイレーツ・オブ・カリビアン   作曲:K.バデルト  編曲:T.リケッツ
  ダンシング・イン・レイン   作曲:後藤洋
□第2部 葉栗北小学校ブラスバンド部のメンバーを招いての合同ステージ
  ディズニーメドレーよりミッキーマウスマーチ   
  「名探偵コナン」メインテーマ  作曲:大野克夫  編曲:山下国俊
□第3部 1〜3年生ステージ
  アリゾナ   作曲:F.チェザリーニ
  若い広場   作曲:桑田佳祐  編曲:郷間幹男
  ダンシング・ヒーロー   作曲:A.カイト/T.ベイカー  編曲:山下国俊
  ジャパニーズ・グラフィティXIXより   編曲:星出尚志
  宝島   作曲:和泉宏隆  編曲:真島俊夫
 


 第3回定期演奏会のお知らせ


 葉栗北小学校ブラスバンド部さんとの合同練習

1回目:8月2日(水)  基礎合奏
2回目:8月21日(月) 「名探偵コナン」パート練習・合奏 
3回目:8月25日(金) 「ミッキーマウスマーチ」パート練習・合奏
今年度から交流を始めました。小学生にとっては、高校生のお兄さんお姉さんの姿はどのように映っているでしょうか?お互いに良い刺激が与えられるといいと思います。


 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会

 7月23日(日)に名古屋文理大学文化フォーラムで行われた『愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会』に出場し、銀賞をいただきました。本番は、自分たちの力がうまく発揮できず、悔しいものとなりましたが、今後の課題が見つかったので、毎日の練習で克復していきたいと思います。これからも心温まる演奏が届けられるように精進して参りますので、ご支援宜しくお願いいたします。

*第40回つつじ祭り*

 
 4月29日(土)浅野公園ステージでの演奏風景です。
昨年に引き続き、お招き頂きました。
美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を演奏しましたが、
「雨に降られてぬかるんだ道でも〜♪」の通り、
演奏の途中から雨に降られてしまいました。
 


*新勧ミニコンサート*

 
 新入生の入部を勧めるためのコンサートを4月11日(火)に実施しました。
 
恋ダンスの軽快な演奏に合わせて楽しいダンスを披露 


 〜2016年度版〜

*第2回定期演奏会*

  ●3月28日の中日新聞に掲載されました。

 
 多くのみなさまのおかげで第2回定期演奏会を開催することができました。ご来場頂いたお客様、当日はお足元の悪い中でしたが、本当にありがとうございました。まだまだ未熟な私たちですが、これからも精一杯活動して参りますので、変わらぬご支援をよろしくお願い致します。
 
 
 



〜*ご案内*〜


3月26日(日)に、本校体育館で第2回定期演奏会を開催します! 
 入場無料ですので、お気軽にお越しください。
 なお、お車でお越しの方は、本校西側駐車場をご利用ください。
 みなさまのお越しを部員一同心よりお待ちしております。
 演奏会ポスターをご覧ください。

●訪問演奏にも力をいれています!!

4月30日 つつじ祭り 
5月5日
8月24日 
1月9日
あいふるの里 
9月4日 スポーツフェスティバル 
9月24日 葉栗中学校体育祭オープニング 
9月24日  愛厚ホーム 
10月24日  おいち祭り 
11月13日  佐千原敬老会 
12月18日  混合型特定施設いぶき 

   年末年始も訪問演奏に出かけました。
いぶきさんにお伺いした際は、
クリスマス前ということもあり、
クリスマスにちなんだ曲を演奏しました。
 
 
 
 
 
 
 
   


=文化交流会で演奏=
写真はこちらでご覧ください。 
 11月12日(土)一宮特別支援学校さんの文化祭に招待していただきました。毎年私たちの演奏を心待ちにしてくださっていて、本当にありがたいかぎりです。今年は新たな試みとして合唱も発表しました。また、一緒に「ビリーブ」を合唱し、体育館が大きな響きと暖かさに包まれました。

尾張吹奏楽祭
 
2016年11月5日尾張吹奏楽祭の様子です。


 =校内文化発表会にて大活躍=
9月6日(火)北斗祭文化発表会において、オープニングとエンディングで演奏しました。今年は文化発表会のオオトリで全校鑑賞という緊張するステージでしたが、3年生の有志や若手教員に助けてもらい、盛り上がった状態でエンディングを迎えることができました。
 
 
 

 =愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会=
7月24日(日)名古屋文理大学文化フォーラムで行われた『愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会』に出場しました。少ない人数で大変ではありますが、部員同士協力し合い、無事に演奏をすることができました。この日を迎えることができたのも、たくさんの方々のお陰です。感謝の気持ちを忘れずに、これからも練習に励んでいきたいと思います。 


 =新勧ミニコンサート=
 
 
 
 
 


  *第1回演奏会*

3月27日(日)に本校での第1回演奏会が行われました。

一宮北高校吹奏楽部第1回演奏回を無事に開催することができ、成功を収めることができました。
本当にありがとうございました。この演奏会を通して、改めてたくさんの方々にお世話になっている
lことを感じました。私たちの活動を理解し、応援してくださるすべての方に感謝しながら、来年の3
月に、更に成長した姿で定期演奏会が開催できるよう精進して参りますので、変わらぬ御支援を
宜しくお願いいたします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
1月31日(日)に犬山市民文化会館で行われた、中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会にソロで2人、アンサンブルで打楽器四重奏の1団体が出場し、アンサンブルの方では金賞を頂きました。この冬場にしっかりと練習に取り組み、夏のコンクールでは大きく成長した姿でいられるように、これからも頑張っていきます。


 =訪問演奏=
1月11日(月)の祝日に一宮市浅井町にある特別養護老人ホーム「あいふるの里」さんにお招きいただきました。初めての訪問演奏でしたので期待と不安でいっぱいでしたが、利用者さんに温かい言葉と拍手、そして笑顔に私たちが元気を頂いた気がします。これからも積極的に演奏活動をしていきたいと思います。


 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
12月27日(日)に名古屋文理大学文化フォーラムで行われた、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に、金管八重奏とサクソフォンの三重奏の2チームが出場し、それぞれ金賞と銀賞を頂きました。応援していただいたみなさん、支えていただいたみなさん、本当にありがとうございました。


 =訪問演奏=
夏に次いで、冬もいぶきさんにお招きいただきました。時代劇メドレーやきよしのズンドコ節などを演奏し、利用者さんと一緒に素敵な時間を過ごしました。最後には、サプライズでサンタクロースからのプレゼントが!!本当にありがとうございました。また音楽のプレゼントをお返しにやってきますね!
 
 
 
 


 第35回おいち祭りで演奏!
 
  ///////////////////////////////////////////////
 10月17日(土)
復活
第35回おいち祭りにお招きいただき、
商店街の特設ステージで演奏させていただきました。
3年生が引退してから初めてのステージで、
先輩の偉大さを痛感しました。
これから、たくさんの方に
好きになって応援してもらえる吹奏楽部に
成長していきます。
///////////////////////////////////////////////
   
   



 3年生との最後のステージ!
 
9月10日(木)
3年生との最後のステージ。オープニング演奏と単独ステージのどちらも気持ちのこもった演奏をしてくれました。聴きに来てくれた人から「よかったよ」「感動したよ」と沢山のお褒めの言葉を頂きました。昨年好評だった教員コラボ企画は、今年も好評でした!!
 



*訪問演奏*

 
///////////////////////////////////////
8月29日(土)
昨年12月に呼んで頂いた「混合型特定施設いぶき」さんに、2回目の訪問演奏に行きました。
各パートの工夫をこらした楽器紹介や、利用者さんとの歌や踊りで、大変有意義な時間を過ごすことができました。北高吹奏楽部のことを沢山の方に知って頂けるように、これからも頑張って活動していきたいと思います。
///////////////////////////////////////


愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場

7月26日(日)
名古屋文理大学文化フォーラムで行われた、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。「一心奏音」をモットーに、大会に向けて一生懸命練習を重ねてきました。本番では緊張もありましたが、みんなで演奏できることを楽しみながら、笑顔で演奏することができました。無事にこの日を迎えることができたのも、家族や友だち、そして応援してくださる方々の支えがあったからです。本当にありがとうございました。これからも感謝の気持ちを忘れず、心のこもった一北サウンドを届けていきます。



「動くコンサートinナゴヤドーム2015」に参加

 ●5月31日(日)愛知県吹奏楽連盟の創立55周年を記念した「動くコンサートinナゴヤドーム2015」
に、西尾張地区の中学校・高校で合同バンドを作り参加してきました。
2・3年は初めてマーチングに挑戦し、動きと音を合わせる難しさや楽しさを感じることができました。
また、参加者全員での迫力ある演奏は鳥肌ものでした。
 


 〜2015年度版〜

*春のミニコンサート〜♪*


 
昨年は中庭でのコンサートでしたが、雨天のため音楽室で実施 
 
 
 


〜2014年度版〜

金管八重奏、県大会決定!!

 12月23日(火・祝)名古屋文理大学文化フォーラムで行われた、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に、金管八重奏とサクソフォン四重奏の2チームが参加し、それぞれ金賞、銀賞を頂きました。金管八重奏は2月1日(日)同会場で行われる県大会にも出場します。応援宜しくお願いします。


 訪問コンサート〜♪

 
   
 
*******************
 12月21日(日)木曽川町黒田にある
「混合型特定施設いぶき」さんに
訪問演奏に行きました。
Xmasソングや童謡、演歌などを演奏し、
利用者さんと一緒に楽しい時間を
過ごすことができました。
今後、このような機会を増やし、
沢山の方に心温まる演奏を届けたいと
思います。
*******************
 
 


 北斗祭文化発表会で活躍!
 
 
 9月4日(木)北斗祭の文化発表会において、
オープニング演奏と単独ステージでの演奏を行いました。
単独ステージでは、若手教員とコラボし、大変盛り上がりました。
 
 
 


 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場
 
7月27日(日)名古屋文理大学文化フォーラムで行われた
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
沢山の方々のお陰でこの日を迎えることができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも精進して参りたいと思います。
 


 NPO法人より寄贈

ホルン、トロンボーン、ユーフォニアムが各1台ずつ
 NPO法人イエロー・エンジェル「宗次徳二様」よりいただきました。

ありがとうございました。これからも練習に励みます。

 中庭コンサート

4月11日(金)の業後、中庭でのコンサートが行われました。


*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*
*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*.。o*